
栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

メモ:NSAIDsと利尿剤・ACEi併用

Nonsteroidal anti-inflammatory drugs can cause sodium retention and peripheral vasoconstriction and can attenuate the efficacy and enhance the toxicity of diuretics and ACE inhibitors.
Arch Intern Med 158 1998 1108-1112

 NSAIDsがNa貯留と末梢血管収縮を来すことから、高血圧の原因になるのも盲点ですよね。STOPP criteriaにも項目に含まれていました。
 個人的には後半なるほどーと。利尿剤とACEiの効果減弱/毒性増強だと腎機能には悪いですね。確かに昔”Triple whammy”ってマッシーのブログで読みました。気をつけないとな〜。特に整形外科入院患者。

ADRAC, Thomas M. Diuretics, ACE inhibitors and NSAIDs - the triple whammy. MJA 2000; 172: