読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

読んだ本:志水太郎の愛され指導医になろうぜ-最高の現場リーダーをつくる

読んだ本 研修医教育

 読んだ本も少しずつUpしていこうと思います。

 今回は研修指導医本。この手の本は時々ありましたが、こんなに実践的かつ刺激を受ける本は初めてでした。こんな指導医いたらすごいなあと思います。まさにパーフェクト。内容は実際の指導法やメンタル部分に限らず、飲み会や一日の時間の使い方まで、かなり細かく手の内を明かしてくださっていました。参考になる事、反省すべき事がたくさんみつかり、少しずつ実践中です。
 後半がカンファレンス運営についてだったのですが、ここも本当に勉強になりました。「ベッドサイドラーニングの重要性」と「思考の見える化が特に印象的でした。当院の弱い部分でもあり、少しカンファレンスや勉強会のあり方を再検討したいと思っています。是非ご一読をお勧めします!

 

志水太郎の愛され指導医になろうぜ-最高の現場リーダーをつくる

志水太郎の愛され指導医になろうぜ-最高の現場リーダーをつくる