
栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

メモ:Never smokerの定義

メモ 禁煙

病歴で嗜好品を確認する時にタバコ喫煙歴を聞きますよね。
Never smokerの定義を知っていますか?
実は全く吸わない事ではないんです。

■Never smoker

 過去吸った本数が100本以下。現在も吸わない。

■Current smoker

 現在、毎日もしくは数日喫煙している

■Former smoker

 過去100本以上吸ったが、現在は吸わない。

 と言うわけで、過去に吸った本数が大事です。
米国では、”生涯で吸った本数が100本以下でしたか?”と聞くように推奨しています。
カルテ記載の際には注意しましょう!

 

禁煙学 改訂2版

禁煙学 改訂2版

 
禁煙外来を開設しよう! (今日からできるミニマム禁煙医療)

禁煙外来を開設しよう! (今日からできるミニマム禁煙医療)

 
医療従事者のための禁煙外来・禁煙教育サポートブック―なぜタバコを吸ってしまうのか?なぜやめられないのか?
 
禁煙外来マニュアル

禁煙外来マニュアル