読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

読んだ本:地域包括ケアシステム構築のためのマネジメント戦略-integrated careの理論とその応用-

地域包括ケア病床が始まって必要に迫られていくつか書籍を読んでいます。ネットでも調べると、この筒井先生の資料が複数出てきてかなり参考になりました。


この本は、概論的な話や海外で取り組まれているintegrated careについて詳細に記載があって勉強になりました。
この地域包括ケアと私達プライマリケア医が提供しているプライマリケアは本質的には近い部分にあるのですが、政策としていったときにどの程度相容れるのか、相容れないのかが悩ましいところ。

個人的にはまだまだ消化不良。
もう少し学ぶ必要ありです・・・・