栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

2015年 今年の目標

新年あけましておめでとうございます。
元旦はのんびり実家で過ごさせて頂きました。
私自身は明日から仕事始めなので、少し目標を。

とはいっても、去年振り返りをしたので、出来なかったことが今年の目標にはなるので、今回は敢えて、”ブログ的今年の目標”を決めていこうと思います。

目標1:コンテンツ充実を目指していく
 昨年から本格的にブログを始めて曲がりなりにも、定期更新を行ってきました。現在のコンテンツとして、”論文抄読会内容”、”NEJM Knowledge+”、”MKSAP勉強会”、”カンファレンスreview”がコアコンテンツになっています。それ以外には、不定期に”デスカンファレンス”、”読んだ本”、”お勧めApp”などを更新してきました。
 この辺りは比較的定番になってきていますが、もう少し別内容でのコンテンツ充実を図っていきたいと思っています。具体的には、”Working diagnosis実践内容”とか”Polypharamacy外来実例”などをプライバシーに考慮しながら公開していきたいと思っています。何気にアクセスはたくさんあるのに、コメントがつかないのは寂しいところなので、是非お気軽にコメントしてください(笑)。双方向性はウェルカムなので・・・



目標2:ブログ年間アクセス数10万件を目標
 この辺りは何だか下世話な感じではありますが、多くの人に情報が届くということを目標にするという意味です。2014年はブログ開設後ではありますが、約8万2000件/年のアクセスを頂きました。一日平均すると200-300件程度で、最近は400件前後で推移しています。
 数が目標と言うわけでは無いですが、より魅力的なコンテンツ充実を目指していくという意味でも数字目標は重要かなと考えています。ということで、小まめに更新頑張ります!
 

目標3:息抜き的な内容や活動報告も
 本末転倒かな?とも思いましたが、趣味の漫画や音楽の話題もちょっと盛り込んでも良いんじゃ無いかな?と思いました。息抜きも大事ですし。あとは、学会参加報告、参加勉強会の感想・備忘録なども適宜掲載していこうかと思います。もちろん、個人情報保護にもきちんと配慮しながらですね。

 

ということで・・・
皆様今年も一年間お付き合いの程宜しくお願い申し上げます。