栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

お勧め漫画:MASTERキートン

実は無類の漫画好きです。
今年の目標に趣味のページも・・・と思っていましたので過去に読んだ漫画について紹介していく楽しい?ページがあっても良いのではないかと勝手に思っています。かなりマニアックなモノも含まれていくことになると思いますが、新旧入り混じって紹介していく予定です。

ちなみに、大学時代に借りていたアパートは漫画の山でした。
今は電子書籍で家の漫画を増やさないように努力しています・・・

 

さて、栄えある第一回は・・・

MASTERキートンです。言わずと知れた浦沢直樹氏の出世作。浦沢直樹といえば、「YAWARA!」や「MONSTER」「20世紀少年」が有名かもしれませんが、それ以外にも名作たくさんで、自分は全部読んでいます。連載は1988-1994年で私は連載リアルタイムは小学校〜中学校だったので、読んだのはだいぶ後です。以下少しネタバレ。

ロイズの保険調査員である平賀=キートン・太一が主人公で、とにかくこの人が格好良い訳です。
何と言っても肩書きがすごい!
・オックスフォード大学卒の考古学者
・英国特殊空挺部隊SAS)元のサバイバル教官
SAS隊員として部隊で活躍
おいおい!頭も良くて戦闘力もばっちりでめっちゃ優しいみたいなそんな人いないでしょ〜みたいな。

 基本一話完結モノなので、それぞれの話でも十分楽しめますが、読んでいく中で人間模様が分かってきます。全18巻でアニメにもなってますが、アニメは見てません。

 最近の話題は2012年7月からMASTERキートンReマスター」として、キートンの20年後を描いた作品が不定期連載されていたことでしょうか。まだ読んでいない人は是非お勧めです。かなり良いっす!