栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

お勧めMV:「hey hey」Eric clapton

とりあえず自分用の備忘録も含めてお気に入りMusic Videoをアップしていこうという企画。完全に趣味の世界です(笑)

何から行こうかなあ・・・と思いましたが、ちゃんと音楽聴き始めた頃に衝撃を受けたもの辺りからいこうかなあと。

で、初っ端は言わずと知れた大御所Eric Claptonです。
確か高校時代の教会の夏キャンプで先輩達が弾いてて「すっげー」ってなって練習した記憶があります。これ弾きながら歌えるんかいな!?って突っ込みながら聴きましたね。
ちなみにこの「hey hey」という曲は、ブルースの名曲で実はクラプトンの曲ではありません。1900年前後のミシシッピーのブルースの大御所Big Bill Broonzyさんが作詞作曲した曲であります。うんちくうんちく。ちなみに同じUnpluggedに収録されている「key to the high way」の作曲者もBroonzyさんね。

Hey hey. Hey hey, baby, hey.
Hey hey. Hey hey, baby, hey.
I love you baby,
Sure ain't gonna be your dog.

Hey hey. Hey hey, baby, hey.
Hey hey. Hey hey, baby, hey.
My arms around you baby,
All I can say is hey.

[Repeat First Verse]

Hey hey. You lost your good thing now.
Hey hey. You lost your good thing now.
You had me fooled,
I found it out somehow.

なんだかよくよく歌詞を見ると、のろけ→浮気発見!?みたいな歌なんでしょうか。今じゃ、もう弾けないかもなあ。Unplaggedはまた別口で紹介しますが素晴らしいアルバムです。聴いたことない方は必ずチェックで!

 


eric clapton- hey hey (unplugged) - YouTube

 

アンプラグド?アコースティック・クラプトン [DVD]

アンプラグド?アコースティック・クラプトン [DVD]