読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

読んだ本:クリニカルクエスト

献本感謝です。

冬休み中にサラサラと読んでみました。
まず何より目をひくのが装丁。これって著作権大丈夫??ってくらいギリギリを攻めております。思いっきりドラ○エですわね。なおかつ、構成も昔懐かしいゲームブック形式。
ゲームブックって知ってますか?読んでいくと選択肢が出てきて、「A. ○○ページへ、B.△△ページへ」とか読むページを指示されるわけです。初級〜上級まで問題設定があり、分野別に問題1ページ、解答1ページの構成で進んで行きます。

とにかくイデア勝負だなあと思いました。
レベルとしては確かに作者らが想定している様に初期研修医レベルかなとは思いますし、内容的に少し気になることや詰め切れていないところは目につきましたが、何よりその手軽さがこの本の魅力だと思います。

この本でひとまずの導入的に問題を解いてみて、十分な知識がないところはきちんとおさらいをするのが良いと思います。装丁大事ですね。

個人的には、もう少し骨太な噛み応えのある問題集をやりたいお年頃ではあります(笑)。

クリニカルクエスト

クリニカルクエスト