栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

お勧め漫画:岳

久々に漫画紹介。
当直開けでヘロヘロなので、ちょっと息抜きです。

色々な漫画を読んでいるのですが、最近流行なのは石塚真一さんです。
で、とにかく石塚真一さんのデビュー作の”岳”は一度お読みくだされ!

 

 石塚さんは、もともとアメリカ留学歴があり、自身もロッククライマーです。石塚さんの分身とも言える島崎三歩が、民間の山岳救助ボランティアとして活躍する日々を淡々と描いた作品です!


 正直なところ、最初盛り上がったものの、途中から少し飽きた感はありました。でも!とにかく最期がすごい!!17巻と18巻の怒濤の盛り上がりと説得力は涙無しには読めません。エンディングには様々な憶測が行き交っていますが、本当に素晴らしい最期でした。

 まだ、読んでいない方、17/18巻だけでも良いので是非!!

岳 17 (ビッグコミックス)

岳 17 (ビッグコミックス)

 
岳(18) (ビッグコミックス)

岳(18) (ビッグコミックス)

 

 

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)