栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

読んだ本:レジデントのための感染症診療マニュアル 第3版

読んだ本というよりはお勧め本です!
何といっても今日発売なのでご紹介。

レジデントのための感染症診療マニュアル 第3版

レジデントのための感染症診療マニュアル 第3版

 

言わずと知れた、感染症の日本語教科書の決定版です!!
初代は緑、第2版はエンジを経て、今回はさわやかな青色です。

思えば初期研修医の時に、研修先に青木眞先生が来てくださり、レクチャーをしてくださいました。講演中、研修医は最前列に座ることになり、青木先生に質問攻めにして頂き、タジタジになっていたのは良い思い出です。

当時、な〜んにも知らなかった私は、講演終了後にサインを求めて殺到する先輩医師達を見ながら、ふ〜んと思っておりました。

今回、ひとまず予約をしておりますので、到着を楽しみにしています!
皆様も是非この機会にお求めくださいませ!
絶対損は無いと思います。