読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

読んだ本:絵でわかる感染症 with もやしもん

 岩田先生の本は結構読んで来たのですが、今回購入したのは完全に不純な動機でして。もやしもんファンの私としては、どうコラボしたのかが見たかった!それにつきます。もちろん岩田先生節は炸裂しています。
 

絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)

絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)

 

 何気に内容は「抗菌薬の考えた方、使い方」と重なる部分も多いのですが、なにより挿絵(といって良いのでしょうか?)が素晴らしいです。シュールでかつ状況をきちんと言い表したもやしもんキャラが全開でした。
 というわけで、是非一度手に取ると良いんじゃないかなあと。個人的には、”感染症を巡る新しい問題”の漫画が好きでした。語れる人今度一緒に是非。