栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

内科医師・後期研修医募集!!

 ACP japanでも施設紹介をさせて頂いたので、ちょっとこちらでも紹介させて頂ければと思います。何となく匿名でブログ作成していますが、敢えて匿名を貫かなくても良いかと思いまして。

 当院は国立病院機構  栃木医療センターといいます。全くもって無名の弱小病院で、一時期内科医は3名まで激減しました。その後、少しずつ総合内科部門の医師をリクルートし、現在は内科医11名程度まで回復しています。総合内科医は7人とこの規模の病院としては多く、基本的には内科疾患は何でも診ることになります。

 人数が少ない分、専門医と総合医が共働して仕事が出来る環境が揃っています。ポストレジデントが多く、後期研修医は現在2名程度です。普段ブログを見て頂いている様に、勉強会や学び続ける環境は揃っています。責任をもってジェネラルな内科診療の研鑽をサポートします。私自身学びの途上ですし。もし興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡を頂けますと大変嬉しいです。見学を随時受け付けております。連絡先は、tyabuki@tochigi-mc.jpです。宜しくお願いします。
 

f:id:tyabu7973:20150530215504j:plain