
栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

お勧めApp:ヒフミル君

久々のiPhoneアプリ紹介。
なんと遠隔皮膚診断アプリです。
これは皮膚科を回っていたときに思ったのですが、皮膚科って本当に一発診断の診療科です。結局形態学なのだと思いますが、snap diagnosisの集大成と言っても良いかもしれません。

仕組みは、まず医師が皮疹の画像と問診票をスマートフォンクラウド上に送り、皮膚科の専門医が画像を見て可能性の高い疾患候補を返信するというもの。

ユーザー登録すれば、あとは

①患者情報入力 年齢・性別・所在地
②症状画像撮影 10cm、30cm
③部位入力
④問診内容の入力 経過や腫れ・紅斑・感覚・熱・周囲の感染・既往歴・処方薬等 

を順番に入力し送信する形です。

まだ、実用はしていないのですが、自分や家族の皮疹から試してみたいと思っています。患者さんの同意さえ得られれば、在宅ですぐ皮膚科専門医には診てもらえない時などに役に立ちそうです。