栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

2016年 抱負

あけましておめでとうございます!

新年あけて今年はあっという間に業務始まりですね。

新年業務が始まるまでの間に2016年度の抱負を書いておこうと思います。

有言実行ということで。

 

1.仲間大事に!
 なんだか、ドラクエの作戦みたいですが(笑)。おかげさまで、栃木に来てから5年間多くの仲間に恵まれてきました。更には院外でも学会や勉強会などの繋がりから多くの方とご一緒する機会が増えてきています。
 出会った一人一人とのご縁を大事にして過ごしていきたいというのが一年の目標です。仲間を大事にできないやつに良い診療は出来ないかなと思いますし。そういった意味ではlove & peaceな一年にしたいなと思っています。

 

2.後輩教育・病院カンファレンスの拡充
 これも昨年からの課題。もちろん、様々な工夫をしており、現在でも数多くのカンファレンスを院内外で行っており、更にその内容をブラッシュアップしたいと思っています。特に2016年度は比較的若い医師が多く参加してくれるため、システムを構築していく必要があります。
 これと同時にプレイングマネージャーとしての立場をどうシフトしていくかを本気で考えていく時期なのだと思っています。ただ、完全なマネージャーになろうということとは違って、全体の仕事の中でマネージャーとしての仕事に費やす時間を定期的に確保する必要が出てきているなということです。

 

3.臨床研究の計画および実行
 これは去年からの課題の一つです。共同研究の分担担当者としての関わりが増えていますが、自分で計画して、実行して・・・という部分が未だ出来ていないのが現状です。なんちゃって臨床研究はやってきましたが、この辺りでどこに出しても恥ずかしくないようなものを実践したいと思っています。もちろん、その先にあるのは論文化・投稿ですね。頑張ろうと思います。

http://cdn1.theodysseyonline.com/files/2015/12/21/6358626753874824561805500835_2016.jpg

http://cdn1.theodysseyonline.com/files/2015/12/21/6358626753874824561805500835_2016.jpgより引用)