栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

お勧め漫画:東京喰種 トーキョーグール

のんびり週末・・・ってなわけにもいかないのですが(笑)。
原稿各位にはご迷惑をおかけしております。

そんな中でも漫画はがっちり読める訳で・・・
今回はご紹介は「東京喰種 トーキョーグール」です。
最近もう一度一巻から、Reの最新巻まで一気読み。
世界観すごいなあ。風呂敷広げてうまく畳んでいきます。
正直グロいので、心して読むべしといったところ。


ちょっとだけ真面目に解説。
ネタバレはそれほどないとは思うけど・・・
この話は、善と悪が思ったほど明確には分けられないよねというのが一つ流れている大きなテーマだと思っています。

かといって、よくよくある「最初は敵だったけど今は味方になってみんなで立ち向かっていくぜ」 というみんな仲良し感はありません。
根底にゆったりと流れる寂寥感と、様々な勢力がそれぞれの思惑で交錯する感じが良いです。
読んでいていったいどこに感情移入するのか、キャラがそれぞれ立ちすぎていて悩みますよー(笑)。
第一部は以下で一旦終了。

 で、現在第2部が始まっております。
こちらはこちらでまた更に世界観が拡がっております。うむ。 

東京喰種トーキョーグール:re 1 (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種トーキョーグール:re 1 (ヤングジャンプコミックス)