栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

地域医療ジャーナル4月号

4月号発行です!
それにしても皆様よく記事を書きますね〜(笑)
自分も少しずつ頑張ります!

cmj.publishers.fm

 

今回は非薬物療法第7回。
早期離床について一緒に考えてみました。
改めて当たり前と思われていることをきちんと証明するのは難しいですね。

 非薬物療法特集をひたすら続けています。今回は手術に関する話題を。手術前後に行うべき非薬物療法って実は結構色々あるのですが、今回は「早期離床」ということを考えてみたいと思います。
 要は術後できるだけ早く動きましょう!という話です。本当に早く動いた方が良いのでしょうか?私自身、高校生で初めて全身麻酔の手術を受けましたが、その時は尿道カテーテル留置の痛みで動くどころではありませんでした。
 さてさて、痛みを押してでも動いた方が良いのか?少し一緒に考えてみたいと思います。


興味のある人は是非以下の記事をご覧くださいませ。
有料登録ですので、是非ご登録ください

cmj.publishers.fm