栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

読んだ本:Gノート 4月号 再考! 脂質異常症の診療〜患者さんのアウトカムを重視して全方位から見直す

最近、執筆した原稿の発表ラッシュです・・・
なんか完全に自作自演感は否めませんが、せっかく書いたので皆様にもみてもらいたいと思っています。

今回はGノート4月号の

再考! 脂質異常症の診療〜患者さんのアウトカムを重視して全方位から見直す

です。我らが南郷先生が編集ということもあり、きちっと押さえるところを押さえております!
目次はこんな感じです。是非お手に取ってご覧くださいませ!

編集/南郷栄秀(東京北医療センター 総合診療科)
特集にあたって【南郷栄秀】
脂質異常症の診療ガイドラインを批判的吟味して使う【南郷栄秀】
①どのような患者さんでスクリーニングを行うべきか【坂上達也,南郷栄秀】
脂質異常症で必要な検査は何か【芦澤慎一,南郷栄秀】
③全員治療? 誰が治療の対象か 〜心血管イベントのリスク評価【川瀬圭祐,南郷栄秀】
①どこまで下げればいいか【岡田 悟】
②食事の摂り方【飯尾純一郎,矢吹 拓】
③スタチンの選び方・使い方【坂上美香,南郷栄秀】
④スタチン以外の薬の使い方【日下伸明,南郷栄秀】
⑤専門医の視点から〜総合診療医だからこそできる治療とは【根本尚彦】
⑥薬剤師の立場から【丹下悦子】