読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

今週のカンファ:アミオダロンと甲状腺機能低下症/整腸剤と便秘/Vesperの呪い

今週のカンファまとめておきます。
それにしてもまとめながら勉強になりますね。
興味深いカンファでした!

アミオダロンと甲状腺機能低下症 Amiodarone and hypothyroidism

 循環器専門医と一緒にカンファをしていると総合内科医だけでは遭遇しないような病態に遭遇して勉強になります。今回はアミオダロン。正直急性期に点滴で使用することはありますが、慢性期内服での管理となるとあまりやってきませんでした。今回はVT既往の低心機能患者でのアミオダロン長期内服中に発症した甲状腺機能低下症です。
 
 アミオダロンにはヨードが含まれており、100mg錠の中に含まれているヨードは約3mgなんだそうです。米国人のヨード摂取量は平均0.3mg/日ですからかなりの量になります。ちなみに日本はヨード摂取量は多いですが、それでも上限摂取量は3mgといわれています。

 アミオダロンは甲状腺機能低下も亢進も引き起こします。ある甲状腺機能正常患者のメタ解析の結果では、甲状腺機能異常の発生率は3.7%と言われ、報告によっては2-30%と幅があると言われています。甲状腺機能低下症は5%程度で、潜在性甲状腺機能低下は25%という報告もあります。

 治療は基本的にはレボチロキシンによる補充療法。通常の機能低下症よりも多くのレボチロキシンが必要になることがあります。基本はアミオダロンを止めれば元に戻るとのこと。もし戻らなければ橋本病の自己抗体を測定しましょうね〜とのことでした。

 ✓ アミオダロンは甲状腺機能異常を起こす。低下症の場合には基本的には補充療法を。

 

 

整腸剤と便秘 Probiotics for constipation

 便秘への薬剤投与ってすごく多い訳ですが、時折整腸剤(Probiotics)が使用されている事がありました。基本的にはほとんど意味ないかなと思って中止することも多かったのですが、先日薬剤師さんに意外とエビデンスがあるかもと教えていただきました。

 今回カンファでその話題が出たので、少し勉強してみようと思い確認しています。曰く便秘に対する整腸剤投与を検証した研究はごく小規模のRCTがいくつかある結果によるのだそうです。

Can J Gastroenterol. 2003;17(11):655.
World J Gastroenterol. 2008;14(40):6237.
World J Gastroenterol. 2010;16(1):69.

Milk Science. 2004;53:71.
Int J Pediatr. 2014;2014:937212. Epub 2014 Apr 9.
 IBSではない便秘患者に対する効果としては、排便回数および硬さを軽減する傾向が見られた模様です。検証されている整腸剤としては、Bifidobacterium lactis DN-173 010・B. lactis BB12・Lactobacillus casei Shirota・E. coli Nissle 1917あたりでしょうか。まあ、でも結論としてはもうちょっとちゃんと大規模な検証を待ちましょうとのこと。現時点では積極的に使用する理由はあまりありません。
ヤクルトBL整腸薬 36包 [指定医薬部外品]

ヤクルトBL整腸薬 36包 [指定医薬部外品]

 

 

 ✓ 整腸剤を便秘に使用するかは現在研究段階。質の高い大規模検証が必要

 

 

Vesperの呪い Vespers curse  

 これはレジデントに拍手。まあよく読んでますね。出元はココだった模様です(笑) 

 まあ、ワンポイントレクチャー的ですが、慢性心不全患者で腰部脊柱管狭窄症状がある場合に出現しうる、一時的な腰痛症状の悪化と定義されています。
 右心系圧が上昇することで、傍脊椎静脈の灌流が増加し、既存の脊柱管狭窄を悪化させ、睡眠障害を来すのだそうです。鑑別はむずむず脚症候群といわれ、概日パターンが存在せず、異常感覚より痛みが優位であることなどが鑑別点になるようです。
Am J Phys Med Rehabil. 1988; 67:155–160.

 

  ✓ 慢性心不全患者の脊柱管狭窄症状は輸液によって悪化する可能性あり