読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

地域医療ジャーナル 8月号

地域医療ジャーナル

8月号発行されています
今月も皆様色々興味深いです。
個人的にはビール電車ワークショップがめちゃ気になりますが・・・

cmj.publishers.fm

冒頭の序文に
(これはこれまで提唱されてきたEBMの思想にも反するものです。)
とありましたが、私は決してEBMの思想に反するものではないという理解です。

EBMエビデンス至上主義ではないので、エビデンスが無い領域にについても、STEP4を用いて、現存する分かっている客観的医療知識と患者の価値や意向・医療者の経験などに基づいて決定していくというステップが大事だと思っています。


閑話休題

私は、今回新シリーズを開始しています。
題して「医療者シリーズ!」
ノリとしては、「ここが変だよ、日本人!」(分かりますか?皆さん)の雰囲気で読んで頂けると楽しいかなと思っています。
まだまだ、みんなよく分かっていない医療者の実態を少しずつご紹介できればと思っています。
第一回は、「在宅、在宅っていうけど、医者はホントに自分で死んでるの?」

cmj.publishers.fm

有料登録ですので、是非ご登録ください。
それではまた来月もお楽しみに。