栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

論文:JAMA int Prospective 適切な言葉を選ぶということ

LESS IS MOREに近いと言えば近いのですが、ちょっと違った視点での読み物を。基本的にこのベクトルはアグリーです。
とともに、最後までtreatableな疾患可能性を模索する作業も重要です。ナラティブ全開でいくと人の良い藪医者になることがありますから。
毎回このアプローチで行けるわけでは無いですし、実際に何かが見つかることもありますよね。

それも含めて医療の不確実性というところなのだと思います。
真摯にお一人お一人と悩みながら向き合う姿勢が大事です。

f:id:tyabu7973:20160806095224j:plain

f:id:tyabu7973:20160806095225j:plain

f:id:tyabu7973:20160806095226j:plain

f:id:tyabu7973:20160806095227j:plain

f:id:tyabu7973:20160806095231j:plain

f:id:tyabu7973:20160806095232j:plain

f:id:tyabu7973:20160806095233j:plain

f:id:tyabu7973:20160806095234j:plain

f:id:tyabu7973:20160806095236j:plain

f:id:tyabu7973:20160806095238j:plain

f:id:tyabu7973:20160806095240j:plain