栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

今週のカンファ:病歴の”矛盾しない”/医学用語の使い方/鼠径ヘルニアの内容物

カンファネタです。
少しカンファ内容を再検討したいと思っています。
やっぱりカンファは人です。生き物なので、少しずつ微調整する必要があると思っています。

病歴の”矛盾しない” Consistent with... 

 カンファレンスでよく聞かれる表現に「〜〜として矛盾しない」という表現があります。この表現に違和感を持つ方もいると聞きます。

 「〜〜と矛盾しない」は何故良くないのでしょうか?診断をつける作業をする場合に、主要仮説があり対立する仮説として補助仮説をおくことが多いと思います。もちろん仮説に重み付けをつけていますから、その仮説を支持する所見=矛盾しない所見は大歓迎なわけです。ですから、「〜〜に矛盾しない」はよく用いられます。

 でも、実は重要なのは”矛盾する”所見です。反証とも言えます。この反証を無視しすぎてしまうと診断のバイアスにひっかかります。こうゆうのをConfirmation biasと言うわけです。Common diseaseの非典型所見・典型的で無い病歴の場合に、”矛盾する”所見に着目してそれが疾患の持つ幅として許容可能な範囲なのか、他の補助仮説を支持する所見になっていないかを注意深く検証する必要があります。
 
 まあ、偉そうなことを言っていますが、ついつい引っかかっちゃうわけですが。仮説の検証を丁寧に行っていく過程が重要で、どうしてこの補助仮説が棄却されたのかを十分検討する必要があります。

 ✓ ”矛盾しない”病歴より”矛盾する”病歴に着目しよう

 

医学用語の使い方 How to use medical words

 なんだかネタが小姑みたいで嫌ですが・・・気になる医学用語の間違った使われ方って色々ありますよね。私ももしかしたら使っているかもしれないと思いつつ、いくつか列挙してみようと思います。
 もちろん、どうでも良いっちゃどうでも良いという考え方もあります。言葉は変遷していくものですし、漢字の読み方などもそのうちどちらも正しいみたいなことになりますしね。
 でも、まあ一応そうゆう言い方が論文とか学会とかでは良いかもね?みたいな指摘は使用かなあと。

・呂律障害:何となく医学用語として使われているのを見ますが、元々は「呂律が回らない」とか「呂律が怪しい」などという使われ方が正しい使われ方です。障害を受けるようなものではなく、語源では中国の雅楽で曲の調子を意味する言葉が「呂律」だった模様。主訴として、「呂律が回らない」と書くのは良いですが、医学用語として「呂律障害」と書くのは×。構音障害と書きましょう。

・呼吸苦:これもよく使われるが、正しい医学用語としては「呼吸困難 dyspnea」を用いるべきだそうです。

・ICする:IC=Informed consentなわけですが、そもそもICは説明と同意なので、医者が一方的に「ICする」様なものではありません。なんだか以前のムンテラ(Mund Therapie)というドイツ語から移行した様子があります。まあ、そもそもムンテラ=病状説明として良いのかという指摘もありますが・・・

 まあ、それ以外にも”熱発”、”BS”、”BT”とか色々ありますが・・・

 ということを書いていたら岩田先生のブログにぶちあたりました。基本的に全面賛成!というわけで。

georgebest1969.typepad.jp

 

✓ 医学用語の使い方で論文とか学会発表では気をつけて

 

 

鼠径ヘルニアの内容物 Component of groin hernia

 何となく今までは小腸しか見たことが無かったですが、今回大腸のヘルニアを見て、結構衝撃を受けまして。でもよく考えたら、Richter's herniaとかは、腸管そのものと言うよりは腸管壁のヘルニアですもんね。ちょっとまとめてみるとこんな感じかもしれません。

 ヘルニアはヘルニア囊(sac)・ヘルニア門・内容物から構成されます。囊の頸部が狭いほど閉塞や嵌頓を起こしやすいことは有名です。内容物はヘルニア門の存在する部位に最も近い内臓であり、かつ可動性のあるものとされています。すなわち大網・小腸・結腸が多く見られます。

 それぞれ名称がついており
・Richter' hernia
 ヘルニア囊に閉じ込められているのが腸の一部のみ(腸管壁等)であり、ヘルニア部分が虚血になりやすい特徴があります。腸の内腔は閉塞していないので、腸閉塞は発生せず、虚血や穿孔が主な症状となります。
 

 

http://www.surgwiki.com/w/images/thumb/Ch40-fig2.jpg/800px-Ch40-fig2.jpgより引用)

・Littre's hernia
 Meckel憩室がヘルニア囊の中に存在し、代替や鼠径ヘルニアを引き起こします。

・Maydl's hernia
 ヘルニア囊の中が2重のループを形成しているもので、腸管内腔は閉塞し、腸閉塞や絞扼を引き起こす。

File:Ch40-fig3.jpg
http://www.surgwiki.com/wiki/File:Ch40-fig3.jpgより引用)

  ✓ 鼠径ヘルニアのヘルニア内容物は多彩