栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

地域医療ジャーナル 10月号:医療は人を癒やせるのか?

10月号発行されました。
今月はスピンオフ企画。
「医療は人を癒やせるのか?」
というテーマです。

それぞれの記者が思いの丈を綴っています。

cmj.publishers.fm

 

本号では、ph_minimalさんが読者投稿として投稿して下さっています。冒頭のくだりがロック好きなんだなあと思わされますが(笑)

いつもお世話になっているsyuichiaoさんの、モノ・コトの話は、先日もどこぞやのSNSで盛り上がったので、興味深く読みました。私は文章下手なので、論理的には展開できませんでしたが、概ね同じ様なことを考えているなあと思ったりします。

興味のある方は是非

cmj.publishers.fm


 私は今回はさらっと書いています。医療者の限界を知ることが重要だと思っています。みんなで協力しながら、少しでも・・・日々の経験の中でもそんなことを思うことが増えて来ました。

cmj.publishers.fm

 
もし興味がありましたら是非登録してお読みくださいませ。
有料登録ですので、是非ご登録ください。
それではまた来月もお楽しみに。