
栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

読んだ本:ポリファーマシー解決!虎の巻

献本感謝でございます!
いつもいつも大変お世話になっているsyuichiaoこと青島先生の渾身の一冊です。
ちまたでは”青虎”と呼ばれているらしく、確かにこの表紙の虎は何者なんだろう・・・?と今度お会いした時に聞いてみたくなる面持ちをしております。

 

内容は”基礎知識編”と”実践編”に分かれていて、基礎知識編は約30ページですが、ポリファーマシー関連の概要がエビデンスとともに網羅されているので、ぶっちゃけココを読んで頂ければポリファーマシーを取り巻く様々な事情はご理解を頂けるのではないかなあと思います。基本的にWSなど一緒にやらせて頂いているの、書いてあることはその通り!ということばかりです。

そして、なんと言っても素晴らしいのが症例ケースファイル。
患者さんの想いがきちんと書いてある、スクリーニングツールの該当・非該当が一目瞭然です。そして何より有り難いのが”押さえておきたいエビデンス”と称して、論文のエッセンスがきちんと掲載されていること(ちなみに小ネタ的なエビデンスも満載です笑)

最後の医師への情報提供例は圧巻
。これ、きっと普段の実践内容なんだろうなあと思いながら、こんな参考文献ばっちりの処方提案もらって変更しない手はないかも・・・とか思いました。

ポリファーマシー解決! 虎の巻 (薬局虎の巻シリーズ)

ポリファーマシー解決! 虎の巻 (薬局虎の巻シリーズ)

 

薬剤師さん向けの本という設定でしょうが、医師が読んでも学びが多い本だと思います。
是非皆様ご一読を!!