読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

お勧め漫画:ピアノの森

お勧め漫画

ようやく完結しましたねえ。

モーニングKCで連載されていたピアノ漫画です。実は1998年から連載されていましたが、掲載雑誌が廃刊したり、不定期休載になっていましたが、2006年に再開。最終的に2015年にようやく完結した「ピアノの森」をご紹介します。

音楽漫画って音が聞こえるわけ出ないのに、なんでこんなに良いんでしょうね?ピアノ弾きたくなります。弾けないけど(笑)。


ある意味、こてこての成長モノなんだけど、なんといっても主人公の一ノ瀬海がかっこよ過ぎます。ピアノで生きていくってこうゆうことなんだなあと。

個人的には師匠の阿字野壮介が最高です。過去の天才ピアニストが傷を抱えながらも、音楽教師として海と出会う。まあ、ベタなんですが、良いですねえ。是非是非お勧めです。

ピアノの森 コミック 全26巻完結セット (モーニングKC)

ピアノの森 コミック 全26巻完結セット (モーニングKC)

 

映像化もされていて、これにはたくさんのピアノ曲が収録されています。
こちらも興味があれば是非。 

ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]

ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]