読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

2016年まとめ② 2016年論文ベスト5

 2016年まとめ第二弾。独断と偏見で選ぶ今年の論文ベスト5です。
 今年も一年間なんやかんやで多くの論文に目を通させて頂きました。偏りはあるかと思いますが、是非お付き合い下さいませ。ショートサマリーはつけますが、興味があれば是非本文までアクセスして下さい。一年間読んで頂き有り難うございました。

 

第5位

tyabu7973.hatenablog.com

 最近虚弱高齢者で栄養状態が悪い方の急性期対応をすることが多いので、リフィーディングへの対応には習熟しておく必要があります。リフィーディングを発症したら、一旦カロリーを減らして漸増した方が良いことが明らかになりました。
 20kcal/hrを3日以上後漸増という形ですが、実際に介入対象となった患者は肥満傾向があって比較的元気な方であり、私達が普段診ている患者さんとは異なるかもしれません。

 

第4位

 

tyabu7973.hatenablog.com

 これはある意味大変インパクトのある研究でした。やっぱり食事おごってもらっちゃあダメなんだろうなあ。ということで当科には製薬会社主催の勉強会などは基本的にございません。ここはきっちりしておくべき!

第3位

 

tyabu7973.hatenablog.com

 ちょっとマニアックではありますが、太極拳やっぱすげーぜとなりました。なんと言っても下肢筋力トレーニングよりも太極拳の方が良いという結果ですからねえ。ただ、介入は太極拳マスターの指導という形なので、果たして私達がやるなんちゃって太極拳で良いのかは分かりません笑

 

第2位

tyabu7973.hatenablog.com

 これはNEJMに掲載された失神患者の疫学調査 from イタリアです。イタリアは失神研究が盛んなことで有名ですが、今回のデータは衝撃で、失神入院患者の17.3%に肺塞栓症が認められたというものでした。今まで報告されていたよりかなり多い頻度です。
 見逃しPTEが多いのかもしれません。ただ、一つポイントは入院患者ということであり、入院適応はどうなっているのか?というのが一つ論点になりそうです。

 

第1位

tyabu7973.hatenablog.com 今年の第一位はこれ!個人的にこのリンゴジュース研究がOS-1などはあまり好きでない子供達の朗報になるのではないかと思っています。
 我が家の子供達にも適応できそうで嬉しく思っています。胃腸炎が巷で流行っておりますので皆様リンゴジュースを常備下さいませ!。

 

 以上です。今年も一年間お付き合い頂き有り難うございました!