
栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

LESS IS MORE: Van HalenのM&Mチョコレート A teachable moment

このタイトルであーあれね!となった人はまあ、オタクです。
ならなかった人も是非読んでみて頂けると嬉しいです。
M&Mチョコレートは何かに気付かせてくれるんですよね。

さて、こういった視点は決して医師だけに必要な視点ではないのです。
高齢者診療に携わる多職種がそれぞれの視点で、この茶色のM&Mに気付いて共有出来たら・・・そして、そこから生まれてくるものが管理型ではなく、より本人に合ったケアになることを願う日々なのです。

まあ、最終的に本人らしさなんて私達にはなかなか分からないんですけどね・・・
良い文章でした。


f:id:tyabu7973:20170127140045j:plain

f:id:tyabu7973:20170127140046j:plain

f:id:tyabu7973:20170127140047j:plain

f:id:tyabu7973:20170127140048j:plain

f:id:tyabu7973:20170127140050j:plain

f:id:tyabu7973:20170127140051j:plain

f:id:tyabu7973:20170127140052j:plain

f:id:tyabu7973:20170127140053j:plain

f:id:tyabu7973:20170127140054j:plain

f:id:tyabu7973:20170127140055j:plain