栃木県の総合内科医のブログ

栃木県内の総合病院内科の日々のカンファレンス内容や論文抄読会の内容をお届けします。内容については、できる限り吟味しますが、間違いなどありましたら是非ご指摘ください。また、内容の二次利用については自己責任でお願いします。

Dトレ(ポリファーマシー連載7月号):それは原因?それとも結果?

連載第16回目です。

さあ、タイトル遊びだしてますが笑
ここも一度ちゃんと整理しておきたかったので良いまとめになりました。


ご興味ある方は「治療」か「薬局」どちらかに掲載されておりますので是非本文をお読み下さい

薬局 2017年 07 月号 特集 がん患者のココロを支える[雑誌]

薬局 2017年 07 月号 特集 がん患者のココロを支える[雑誌]

 

 

症例) 86歳男性

 86歳男性。高血圧、Alzheimer型認知症でA内科クリニック、骨粗鬆症でB整形外科に定期通院中。アルコールは晩酌で日本酒1合程度、喫煙歴はなし。最近頻尿が目立つようになり、間に合わずに尿失禁もしてしまったとのことで、家族に連れられてC泌尿器科を受診した。前立腺肥大症の診断を受け、前立腺肥大症に対して2種類の内服薬を処方された。

 内服開始してから頻尿症状は多少良くなった様子だったが、徐々に立ちくらみ症状が出てきて、転びやすくなった。3日前には転んで頭をぶつけて出血したとのことで救急病院を受診。頭部CTでは、硬膜下血腫、出血は認めず帰宅してきたが、その後も何となく元気が無い様子でフラフラしているとのことで、A内科クリニックに相談のため受診された。

 来院時、血圧 102/65mmHg、脈拍 56回/分で、普段の血圧は120mm/70mmHg前後だったので、いつもより低下している様子だった。起立負荷試験を行うと、立位1分後にふらつきが出て、血圧 89/54mmHg、脈拍 72回/分と血圧が低下していた。

 血液検査では、血算異常なし、肝腎機能・電解質正常、脂質正常、TSH 1.1μIU/mL、fT4 1.8ng/dL、FBG 101mg/dL、HbA1c 5.7%(NGSP)、尿検査では潜血尿・蛋白尿を認めず。PSAは正常範囲だった。

(A内科クリニック)
・アジルバⓇ 20mg 1錠分1 朝食後 139.8円
・コニールⓇ 8mg 1錠分1 朝食後 94.8円
・フルイトランⓇ 2mg 1錠分1 朝食後 9.6円
・アリセプトⓇ 5mg 1錠分1 朝食後300.6円

(B整形外科)
・エディロールⓇ 0.5μg 1C分1 朝食後 69.6円
・アスパラカルシウムⓇ 200mg 6錠分3 毎食後 33.6円
・フォサマックⓇ 35mg 1錠分1 朝食後週1回 591.7円

(C泌尿器科)
・ユリーフⓇ 4mg 2錠分2 朝・夕食後 151.0円
・アボルブⓇ0.5mg 1錠分1 朝食後 210.6円

合計 1093.5円/日(フォサマックⓇは日割り計算)

質問)この患者さんの頻尿について正しいものはどれか。1つ選べ。 
A 生活指導は効果が期待できない
B アリセプトⓇは頻尿症状のリスクにならない
C コニールⓇは頻尿症状のリスクにならない
D アジルバⓇは頻尿症状のリスクにならない
E エディロールⓇは頻尿症状のリスクにならない

 

Key Learning Points!) 
・高齢者の下部尿路症状(LUTS)の概要を理解しよう
・LUTSを起こしやすい薬剤に気付けるように!
・LUTSに対する薬物療法の効果・副作用エビデンスをおさえよう


治療のテーマは複雑困難事例集
これ特集にしちゃうのが良いですねえ。

治療 2017年 07 月号 特集 複雑困難事例集 [雑誌]

治療 2017年 07 月号 特集 複雑困難事例集 [雑誌]